有名YouTuberのマイクラ実況でも作っていた、骨粉式の野菜、花の半自動農場の作り方を解説していきます。
野菜は、村人との交易や、食料としても使える為、自動装置を作っておくと便利です。
花も、装飾や染料に使えるのでなにかと必要ですよね?
骨粉で増えるタイプは、無限に手に入れる事ができるので、作ってみて下さい。
それでは作り方を紹介します。
骨粉式、半自動農場の作り方
まずは作る場所に階段ブロックとレバーを設置します。
1マス下の空間にクロック回路と粘着ピストンを設置します。
反復装置は、片方最大遅延をかけて下さい。
粘着ピストンは稼働した状態になります。
裏から見たらこんな感じです。
トーチが切れている事も確認して下さい。
画像は横からです。
切れているトーチの上に、顔を下向きにして、オブザーバーを2個設置して下さい。
正面に戻り、発射装置をピストンに向くように6個設置します。
この中に骨粉を入れて、粘着ピストンよ上に土。
土を耕して野菜をどんどん植えていく仕組みです。
オブザーバーの上にブロックと、上段の発射装置に向かってレッドストーンを設置。
右側にもう一列ブロックを並べて、真ん中は階段ブロックにします。
ここに水源を確保する事で、耕した土が戻らないようになります。
横から見ると高さは、こうなります。
反対側、水源の下にもブロックを置いて、トーチの先にレバーが来るようにレッドストーンを設置し、完成です。
周りを好きなブロックで装飾してみてくださいね。
ちなみに私は石レンガで装飾しました。
骨粉式半自動農場の使い方
野菜の無限方法
使い方は簡単です。
階段ブロックの上に立ち、レバーで作動させ、野菜を植えまくって下さい。
野菜を植える→骨粉で育つ→ピストンで土が動き、野菜がアイテム化する
これをひたすら繰り返す事で、無限に野菜が手に入ります。
植えられるアイテムは、なんでも無限に手に入れられます。
花の無限方法
ピストン手前のレバーを作動させ、土ブロックの動きを止めます。
骨粉でアイテム化する花を植えると、放置するだけで無限に増えていきます。
まとめ
骨粉式なので、スケルトントラップやコンポスターでの骨粉自動装置があると便利です。
骨粉自動装置の作り方はこちら
骨粉は、アイテムを増やすのに便利なのでサトウキビ自動装置なども近くに作っておくと便利ですし、放置型のカボチャ無限装置などもあれば、農作業が一気にできるので効率良くなります。
是非、みなさんも作ってみてください。
マインクラフト攻略まとめはこちら
自動装置、トラップはこちら