Minecraft

【マインクラフト】食糧難を改善、簡単自動焼肉機でステーキと皮を無限に。マイクラスイッチ統合版

今回は食料に欠かせない『ステーキ』、額縁を作るときに必要な『皮』を無限に集められる、ちょっと残酷な『自動焼肉機』を作っていきます。

こちらはオリジナルの焼肉機です

簡単に作れますのでさっそく、作っていきましょう。

コンパクトタイプも記事にしました

こちらも見てみて下さい。

【マインクラフト 】コンパクトタイプの焼肉 皮 無限自動装置 スイッチ 統合版 額縁を作るのになにかと必要になる皮、序盤の食糧難を改善できる焼肉ってサバイバルでは必要ですよね。 前回紹介した焼肉、皮の無限装置...

自動焼肉機の作り方

f:id:mutsuki03:20180915222031j:image

まずは土台から。

チェストとホッパーをこのように繋ぎます。

ホッパーはしゃがみながらチェストに向かって繋いでくださいね!

ホッパーの向きに注意しましょう。

f:id:mutsuki03:20180915222417j:image

一段上に加速レールとホッパー付きトロッコを設置します。

f:id:mutsuki03:20180915222455j:image

その周りをブロックで囲みましょう。

f:id:mutsuki03:20180915222522j:image

もう一段高くして、その上にフェンスゲートを設置します。ホッパー付きトロッコの上のブロックはわかりやすくダイヤに変えています。

フェンスゲートは開けておいて下さい。

f:id:mutsuki03:20181001090313j:image

もう一段高くブロックをこのように並べ奥から水を流します。

フェンスゲート奥が1マス空いているので子牛だけが通れるようになっています。

f:id:mutsuki03:20181001090328j:image

もう一段上にブロックをこのように並べます。

わかりやすくダイヤブロックを並べています。

先程流した水源に向かって流れるように

水を流します。

f:id:mutsuki03:20181001090036j:image

看板で水流を止め、ガラスブロックで子牛のみが通れるよう1マスにします。

f:id:mutsuki03:20181001090535j:image

もう一段高くして牛が逃げないようにし、フェンスゲートの上にマグマを流せばほとんど完成です。

あとは1番上の水源に牛を押し込むだけ!

今回は金のブロックを使っています。

f:id:mutsuki03:20181001090750j:image

正面からはこんな感じですね。

牛に小麦を与えると子牛が生まれ

子牛のみが水流に乗ってマグマの下まで流れていく仕組みです。

ガラスブロックがマグマから子牛を守ってくれるので安全にフェンスゲートの位置まで運ばれます。

大人の牛は縦2マス判定なので大人になった瞬間、マグマでダメージをうけて『ステーキ』と『をドロップし、ドロップしたアイテムを下のホッパー付きトロッコが回収してチェストに運ばれていきます。

ちょっと応用編

f:id:mutsuki03:20181001090923j:image

f:id:mutsuki03:20181001090933j:image

こちらは上の水源を発射装置からでるようにしてみました。

これで牛に小麦をあげる時だけ水をながせますので

牛がジャバジャバと音を立てなくなります。

下のマグマも同様にすればある程度溜まってからまとめて『ステーキ』にする事も可能です。

完成

f:id:mutsuki03:20181001090912j:image

マグマを除いて見てみると、このようになります。

しっかり子牛のみが流れてくれていますね。

f:id:mutsuki03:20181001091125j:image

階段やハシゴで上まで登れるようにしましょう

周りを好きなブロックで装飾。

これで全自動焼肉製造機の完成です!

まとめ

この全自動焼肉製造機を作れば、

最低2頭の牛がいれば、無限に『ステーキ』と『皮』が手に入ります。

小麦さえあげればいいので近くに小麦畑を作ってみるのもいいかもしれないですね!

牛の数を増やせばさらに効率よくなりますし、拠点の近くに作っておくと便利ですね。

統合版は繁殖に2マス必要なのとコンパクト過ぎると牛が詰まってなかなかうまく流れないと、問題点があり、このような形になりました。

子牛が流れない時もたまにありますが、コンパクトにした時よりはマシでしたので、こちらをオススメします。

これで食糧難、皮不足が解決しますね!

ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

自動装置、トラップはこちらから

【マインクラフト】自動装置の作り方をまとめてみました|マイクラ|スイッチ|統合版 Twitter開設しました! Mutsuki@マイクラブログ管理人 フォローお願いします! マインクラフト【統合版】...

マイクラ攻略はこちらから

【マインクラフト】攻略まとめ、マイクラスイッチ統合版こちらは、マインクラフトの攻略まとめサイトになります。 少しずつ更新していきますので、よろしくおがいします。 ネザー ネザーゲートから...
RELATED POST
Minecraft

【マインクラフト】スライムボールを集める。スライムトラップ 〜湧き層、そして完成編〜マイクラスイッチ統合版

2018年9月29日
everyday life~Minecraft blog~
前回の準備編、処理層編からの続きです。 今回は、湧き層と完成まで一気に作っていきます。 前回記事はこちらから 〜準備編〜 https …
Minecraft

【マインクラフト】最新バージョン対応!骨粉式全自動サトウキビ無限収穫機を作る!マイクラスイッチ統合版

2019年6月11日
everyday life~Minecraft blog~
マイクラ統合版での骨粉式の全自動サトウキビ収穫機の作り方を解説していきます。 見た目にもこだわった作りにしていますので、是非ご覧下さい。  …

POSTED COMMENT

  1. お〜ちん より:

    子牛を燃やすとこの地面のブロックをソウルサンドにすれば下をコストが高くて吸えない時があるホッパートロッコにしなくてもホッパーで確実に吸えますよ。
    牛も燃えます。

  2. mutsuki03 より:

    ありがとうございます。
    ソウルサンドですね!
    こちらも記事にさせていただきます。

  3. 名無し より:

    どうやらPEだとホッパーはソウルサンドの上のアイテムを吸い込んでくれないようですね
    結局ホッパートロッコでないと無理なようです

  4. mutsuki03 より:

    ありがとうございます。
    こちらも検証してみましたが
    おっしゃる通りホッパートロッコでないと無理みたいですね。
    ご指摘ありがとうございました。

  5. なし より:

    作りやすくてよかったです^^
    でもガラスのところで1時間待ってるんですが仔牛が成長しないです(´;ω;`)
    作り方は全く同じなはずなんですが…
    ちなみにスマホ版です。

    • mutsuki03 より:

      なしさん
      コメントありがとうございます。
      牛の成長スピードですので
      気長に待ってみてください。
      小麦を上げて大人にするのもいいですよ!

  6. なし より:

    ログインし直したら直りました^^
    親牛に餌をあげているときに、仔牛がフェンスゲートのマスに落ちるところでジャンプして半分くらい焼け死んでしまうのですがこんなもんですかね?
    ガラス定位置に置いてあります。

  7. mutsuki03 より:

    なしさん。
    よかったです。
    半分かどうかは
    検証していないのでわかりませんが
    焼けてしまう仔牛もいますね…
    手動でよければ
    コンパクトタイプの記事を
    冒頭に載せていますので
    そちらもご検討ください。

  8. はな より:

    子牛が成長前に燃えてしまうのは水流に戻ろうとした時のジャンプでマグマに当たってしまうのが原因ぽかったので、水流から入ってくるほうをマグマでなくハーフにしたら死ぬ回数は激減しました。ハーフなので圧死することもないです。大きくなった牛がマグマに当たる確率の方が下がってしまいますが。。

    • mutsuki03 より:

      はなさん
      コメントありがとうございます。
      その方法は思いつかなかったです!
      やはり自動化するには
      少し難しいかもしれませんね。

  9. ははは より:

    子牛が看板のところで止まって流れてこないのは何故ですかね?

    • mutsuki03 より:

      数匹生まれると
      押されて流れてくると思いますが
      全部流れてきませんでしょうか?

  10. rai044077 より:

    ホッパー付きトロッコの隣にブロックをおけないのですがスマホ版ではできないのでしょうか?

  11. より:

    水流にさからった子牛が跳ねてマグマで燃え死んだり、水流の先に子牛がいるとガラスブロックで窒息死したりと改善点多い感じですね…
    コメ欄にある水流の先のブロックをハーフにしたところ子牛の焼死は無くなりましたが次は大人になった牛がマグマに当たらないなどなど…

    • mutsuki03 より:

      あさん
      コメントありがとうございます。
      やはり自動化となるとかなり難しい部分がありました。
      半自動の記事もありますので、そちらの装置も検討してみてください。

  12. りょっくん より:

    ホッパートロッコ牛すり抜けて成長もしなければ大人になってもしにません

    • mutsuki03 より:

      りょっくんさん
      コメントありがとうございます。
      成長はなかなか時間がかかりますよね…
      自動化はズレなどで、上手くいかない時もあるので、半自動化の記事も参考にしてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)