Minecraft

【マインクラフト 】木材の種類と使い方を徹底解説! | マイクラ | スイッチ | 統合版

マイクラの基本となる木材ブロック。サバイバルモードでは避けては通れないブロックの1つで、建築ブロックとしてでなく、多くのアイテムをクラフトしたり、かまどの燃料としても使うことができどんな場面でも必要になります。

今回は、マイクラに6種類ある木材ブロックの種類と様々な使い方を紹介していきます。

木材の種類

木材は全部で6種類あり、それぞれのバイオームにより色が異なります。

樫の木

Java版では、オークの木。1番良く見かける木で、スタンダードな色合い。比較的低い木で伐採もしやすく、使いやすいブロック。

トウヒの木

Java版では、マツの木。タイガバイオームに生成され樫の木よりも濃い色合いが特徴。苗木1本でも成長するが4本植えると2×2の幹をしたトウヒの木が成長する。

樺の木

Java版では、シラカバの木。樫の木同様、よく見かける木で森林バイオームで最も多く生成される。樫の木よりも薄く白っぽい色合いが特徴。

ジャングルの木

ジャングルのバイオームにのみ生成され、少し赤みがかった色が特徴。トウヒ同様、苗木1本でも成長するが、4本植えると2×2の幹をしたジャングルの木が成長する。

アカシアの木

サバンナのバイオームにて生成され、幹が斜めに成長する木。鮮やかなオレンジ色が特徴。

黒樫の木

Java版では、ダークオークの木。覆われた森のバイオームでのみ生成され、トウヒよりも濃い色合いが特徴。苗木4本でしか成長せず、2×2の大きい木しか存在しない。

木材ブロックの使い方。

建築資材として使う

サバイバル序盤には、必ずと言ってもいいほど木材ブロックで建築をすると思います。ドアや、柵など多くのブロックにクラフト出来るので使わない方はいないはず。

クラフトの材料として使う

木材は、様々なアイテムの材料としても必要です。木材を使用した、クラフトのレシピをご紹介

作業台

おわん

ボタン

柵のゲート

階段

ドア

木材の種類によりテクスチャーも変化

トラップドア

138

木材の種類によりテクスチャーも変化

ハーフブロック

ツルハシ

シャベル

くわ

ベッド

製図台

細工台

鍛冶

ハチの巣箱

石臼

本棚

チェスト

音ブロック

ジュークボックス

看板

ボート

トリップワイヤーフック

感知板

ピストン

織機

ドア、トラップドアは、木材の種類によって見た目も違います。階段ブロックやハーフブロックなどは同じ種類の木材でないとクラフト出来ないので注意。

かまどの燃料として使う

木材は、かまどの燃料としても使えます。が、燃焼時間が15秒と短く丸太と同じな為、丸太から木材にクラフトしてから燃料にする方がオススメ。

建築資材としてクラフトした、柵やドア、階段ブロックなども燃料として使える為、余ったアイテムを再利用するのも資材の無駄が無くなります。

ただし、燃焼時間が短い為、丸太を木炭にしてから燃料として使う方が効率的にはいいと思います。

まとめ

サバイバルでは、どんな場面でも必須となる木材。建築から、クラフトにと、普段から良く使う材料だと思いますので、大量にあっても困りません。見つけたら、伐採したり、植林場を作ったりして、ある程度の量は確保しておくことをオススメします。

RELATED POST
Minecraft

【マインクラフト】最新ver.で可能に!コンポスターを使って自動骨粉製造機を作る!マイクラスイッチ統合版

2019年5月6日
everyday life~Minecraft blog~
今回の自動機構は、骨粉製造機です! 自動かまどの機構をそのまま使用して、オシャレな感じに作ってみました。 スケルトンスポナーが無くても、 …
Minecraft

【マインクラフト】マイクラ10周年記念ワールド モブガーデンを攻略。マイクラスイッチ統合版

2019年5月22日
everyday life~Minecraft blog~
今回は、マイクラ10周年記念ワールドのモブガーデンへの行き方を攻略していきます。 翻訳もしていますが、間違えていましたらコメントにて指摘し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)