Minecraft

【マインクラフト】骨粉不要、高効率の全自動のサトウキビ無限収穫機|マイクラ|スイッチ|統合版

マイクラ統合版にて、骨粉もいらずに高能率のサトウキビ無限収穫が可能な装置を見つけましたので、作り方を紹介していきます。

交易や地図など、何かと必要なサトウキビを無限に手に入れる事が出来るのでかなり便利な装置です。

それでは作っていきましょう。

全自動サトウキビ無限収穫機の作り方

まずは、サトウキビを収穫するチェストの位置を決めます。

下のブロックにレバーを設置して下さい。

このレバーでこの装置のオンオフの切り替えをします。

チェストに向かってホッパー、その隣に土ブロックを設置。

この土ブロックにサトウキビを植えます。

レッドストーン回路を組む

レバーを設置したブロックの下にレッドストーントーチ、上に反復装置(向きに注意)とトーチの反対にはレッドストーンを設置。

ピストンは伸びた状態になります。

ピストンと伸びた後ろにもトーチを設置します。

上のブロックにもレッドストーンを。

伸びたピストンの上に階段ブロック(向きに注意)、さらにピストンを設置します。

階段ブロックに水源を設置、このままではサトウキビが植えられないので、一度レバーで稼働させてください。

ピストン本体にも水源が出来るようになり、サトウキビを植えられるようになります。

水源を止めて、サトウキビを植えるだけ。

あとは、押し出されてアイテム化したサトウキビがホッパーに入るよう、周りを囲い回路を隠してしまえば完成です!

完成、そして使い方

チェストの上はガラスブロックにしておくと開ける事ができます。

好きなブロックで自由に装飾してみてください。

使い方は、いたって簡単でレバーをオンにするだけです。

サトウキビが成長してピストンでアイテム化し、ホッパーに吸い込まれる仕組みになっています。

5分間の検証結果

今回、稼働させたまま5分間放置してみました。

その結果がこちら。

合計94個のサトウキビが増えました。

かなり便利な装置ですよね。

作業中に、起動させておくだけなのと無限に収穫できる画期的な装置になります。

是非皆さんも作ってみて下さい。

マイクラ攻略はこちら

【マインクラフト】攻略まとめ、マイクラスイッチ統合版こちらは、マインクラフトの攻略まとめサイトになります。 少しずつ更新していきますので、よろしくおがいします。 ネザー ネザーゲートから...

自動装置、トラップはこちら

【マインクラフト】自動装置の作り方をまとめてみました|マイクラ|スイッチ|統合版 Twitter開設しました! Mutsuki@マイクラブログ管理人 フォローお願いします! マインクラフト【統合版】...
RELATED POST
Minecraft

【マインクラフト】最新1.11対応 野菜、花が無限に、骨粉式半自動農場の作り方 マイクラスイッチ統合版

2019年6月23日
everyday life~Minecraft blog~
有名YouTuberのマイクラ実況でも作っていた、骨粉式の野菜、花の半自動農場の作り方を解説していきます。 野菜は、村人との交易や、食料と …
Minecraft

【マインクラフト】1.10アップデート 試験的モードで追加された内容と新ブロック。マイクラスイッチ統合版

2019年3月27日
everyday life~Minecraft blog~
マインクラフトの統合版が1.10にアップデートされましたので、今回は、試験的モードで追加された内容とブロックをご紹介していきます。 必ず、 …
Minecraft

【マインクラフト】1.9アップデートで試験的に追加された内容と新ブロック。マイクラスイッチ統合版

2019年2月10日
everyday life~Minecraft blog~
今回は、1.9アップデートにて、試験的モードで追加された内容について紹介していきます。 様々なブロックが追加されていますので、それぞれ確認 …

POSTED COMMENT

  1. より:

    ピストンの伸びた後ろにトーチがつけられなく、階段も動かず横にサトウキビを押し出すピストンが動かないのですがどうすればよろしいですか?

  2. マイクラ1年生 より:

    5分でそんな貯まりますか?普通もっと成長遅い気がしますが

    • mutsuki03 より:

      マイクラ1年生さん
      コメントありがとうございます。
      バグ?を利用した装置で
      高速で成長する為、短時間で多く回収できるんです。
      アップデートで調整される可能性はありますが…

  3. ケイ より:

    Java1.15.2にて、ピストンの後ろにRSトーチを設置しようとすると
    ・ピストンが伸びている場合→設置できない
    ・ピストンが縮んでいる場合→設置した瞬間にピストンが作動しRSトーチがアイテムとして吐き出される
    という挙動となります。

    使用不可になったのでしょうか。あるいは何か設置法が間違っているのでしょうか。

    • mutsuki03 より:

      ケイさん
      コメントありがとうございます。
      Java版の仕様ですね!
      統合版でしたら可能なんです
      レッドストーン系の挙動が少し違うみたいです。

  4. トーマス より:

    水を入れるとピストンの隙間から水が漏れて右下のトーチが壊れるんですが ちな統合版

  5. 匿名 より:

    すみまさん 上のピストンが伸び切ったままで収穫されません。
    一度壊すとすぐサトウキビは成長してくれますが…

    • mutsuki03 より:

      稼働していない状態では、ピストンは伸びた状態のままですよ。
      レバーで動力を与えても、動かないということでしょうか?

  6. mi より:

    同じ作り方で竹、サボテン、昆布の自動収穫機もつくれますか?このバク(仕様?)がサトウキビだけなのか知りたいです。

    • 管理人 より:

      miさん
      コメントありがとうございます。
      竹、サボテン、昆布を同じ装置で試してみましたが、このタイプでは増えませんでした。
      竹や、昆布の増殖装置も記事にしておりますので、よろしければご覧下さい。

  7. たかふみ より:

    匿名さん同様、上部のピストン(さとうきびを刈り取る部分?)が伸び切ったままになってしまいます。
    レバー操作をしても動かないのですが、どうしたらよいでしょうか?

  8. 管理人 より:

    たかふみさん
    コメントありがとうございます。
    統合版でしょうか?
    Switchとスマホでは
    動作確認しております。
    あとはレッドストーンの配置が原因か…
    ご確認お願いします。

    • たかふみ より:

      ご返答ありがとうございます。

      PS4でやってます。
      再度、回路確認してみますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)