前回の準備編、処理層編からの続きです。
今回は、湧き層と完成まで一気に作っていきます。
前回記事はこちらから
〜準備編〜
〜処理層編〜
スライムトラップの湧き層を作る
処理層へんで作った1番下の湧き層から3マスあけて、4マス目に同じように16×16でブロックを並べます。
これをひたすらy=40まで繰り返します。
間が3マスなのは、大きいスライムが湧く高さにしているためです。
だいたい7〜9の湧き層が出来上がります。
1番下の湧き層の高さにより変わりますが、だいたいこのくらいの数になります。
ここまできたらほとんど完成ですので、もう少し頑張りましょう!
いよいよ完成
あとは、他のmobが湧かないようにそれぞれの層に湧き潰しをします。
松明でもいいですし、グロウストーンやシーランタンを地面に埋め込んでもいいですね。
あとはスライムのスポーン範、プレイヤーの位置から半径32ブロック以上、128ブロック以内に待機場所を作りましょう!
入り口などをスポーンする範囲に作ってみてはいかがでしょうか?
周りを装飾してオシャレに
私が実際サバイバルで作ったスライムトラップがこちら!
証明にシーランタン、周りはガラス張りにしてみました。
これだけでかなりの日数かかっていますが、エンチャントやビーコンがあればもっとスムーズに出来ると思います。
ここから待機場所を整地して、そこに自動収穫機などを作っておくと、放置するだけでアイテムが集まりますしいいかもしれませんね。
自動装置、トラップはこちらから
マイクラ攻略はこちらから
スライムの湧き検証
数々のスライムトラップを作る動画や記事が存在しますよね。
中には過去のバージョンの情報もあり、どれが正確かわからない方もおられると思います。
私がプレイしてるのはスイッチ統合版v1.6です。ので、Windows10、スマホ(旧PE)、Xboxが同じ条件に当てはまります。
コンソール版(PS3、PS4、Wii U)とJava版は未検証ですみません。
同じ統合版で遊ばれている方は、明るさ関係なくスライムは湧きます。
ただし、周囲の洞窟はしっかり湧き潰しをした方がいいですし、敵mobが今までより湧きにくいとも聞きますので根気よく待つしかありませんね。
湧かないって方はスライムのスポーン範囲の確認と、周囲に洞窟がないか探してみてください。
以上、スライムトラップの作り方でした。
むつきさん、はじめまして!
少し気になったのですが、統合版ってスライムトラップの効率が落ちてしまうと聞いたのですが、このトラップの効率は毎時どのくらいですか?
効率の検証は、まだ出来ていませんが
統合版に変わってから、効率が落ちているのは事実です。
周囲の湧き潰しとかも関係あるかもしれませんが
また検証できましたら記事にもさせて頂きますね。
フェンスゲートをボタンにしても大丈夫ですか?
スライムさん
コメントありがとうございます。
水が止めれるなら問題ないですよ!