Minecraft

【マインクラフト 】ウール(羊毛)全自動無限回収装置の作り方 | マイクラ | スイッチ | 統合版

今回は、ウール(羊毛)を放置するだけで勝手に採取できる無限装置を作っていきます。

ウール(羊毛)全自動無限回収装置の作り方

まずは、回収用のチェストの位置を決めて、チェストに向けてホッパーを設置、ホッパーにはレールを設置し、周りを装飾ブロックで囲みます。

チェストの上には階段ブロックやハーフブロックでチェストが開閉できるようにしておきましょう。

周囲を囲んで、レールにはホッパー付きトロッコを設置します。

画像のように、真ん中の列に草ブロックとオブザーバーを設置。

後ろから見るとこんな感じ。オブザーバーは顔の向きが草ブロックを感知するようにして下さり。

草ブロックを感知しているオブザーバーを感知するように、オブザーバーを設置、周囲を囲んで中の羊が見えるようにガラスブロックを使っています。

オブザーバーの上に発射装置を設置しておきます。

ハサミを中に入れておいて下さい。

完成

羊を入れれば、完成です!横に増設していけば、色の違う羊毛も集める事ができますね。

回路というほどでもありませんが、解説していくと、羊が草ブロックを食べて土ブロックに変わるとオブザーバーが感知、その動力が発射装置に伝わり中のハサミが発射され羊の毛が刈られます。刈られた羊毛がホッパー付きトロッコで回収されチェストに入る仕組みですね。

最後に

羊毛は、全部で16種類あるので羊の色を変えて好きな色を無限に手に入れてはいかがでしょうか?

コンパクトで、簡単なので皆さんも作ってみてください。

今回、参考にさせていただいたのはこちら

RELATED POST
Minecraft

【マインクラフト】マイクラ10周年記念ワールド レッドストーン博物館を攻略。マイクラスイッチ統合版

2019年5月26日
everyday life~Minecraft blog~
今回も、10周年記念ワールドの攻略です。 レッドストーン博物館の行き方からギミックまで、細かく解説していきます。 10周年記念ワールドに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)