前回から少し空いてしまいましたが、ガーディアントラップの処理層を作っていきたいと思います。
前回のガーディアントラップ〜湧き層編〜はこちら
ガーディアントラップの処理層を作るにあたり
今回は、経験値トラップではなく、落下式のトラップにしています。
何故かと言うと、ガーディアンをネザーに送ると、ネザーのワールドに行った時、重くなるのが原因です。
あまりにもカクカクで動かなくなるのですぐに処理できる方法を用いています。
それでは作り方です。
処理層を作る
まず、ガーディアンを送るネザーゲートから下へ35ブロック空けて作ります。
ガーディアンの落下ダメージで倒せるのが32ブロックでしたのでそこからチェストへアイテムを誘導する為です。
35ブロック目にホッパーとチェストを設置します。
この時、ネザーゲートは1番後ろの鉄ブロックの部分の上に来るようにして下さい。
レール、ホッパートロッコ、マグマブロックを奥側のホッパーの上に設置します。
見えやすく、ガラスブロックに変えてみました。
そのままゲートまで周囲を囲います。
ゲート周りは、こんな感じですね。
もちろん、裏から出ないように全てガラスで囲ってください。
これだけで完成です!
ネザーでの作業は大変ですが、工程が少ないので、すぐ出来るかと思います。
完成
ネザーで作ったのがこちら!
落下ダメージでやられない可能性があり、ワールドが重くならないよう、マグマブロックで最後のダメージを与える仕組みにしています。
ガーディアンの湧く場所で放置し、しばらくしてからネザーに来てみてください。
これだけで大量にアイテムが手に入ります。
海晶ブロックも海のランタンも作り放題です。
まとめ
いかがでしたか?
YouTubeとかでもガーディアントラップが上がっていますが、Switchの統合版だからなのか、少し違いがあるのかもしれません。
経験値トラップにすると、本当に重くなりすぎて、動かなくなるのでSwitchで遊んでいる方はこの処理の仕方がいいかと思います。
皆さんも作ってみて、海晶系のブロックを手に入れましょう!
マインクラフト攻略まとめはこちら
自動装置、トラップはこちら